【エアコンなし】部屋の湿度を下げる方法4選《梅雨の対策》

【エアコンなし】部屋の湿度を下げる方法4選《梅雨の対策》

梅雨の時期は、湿度が高くなるため深いです。

特にエアコンのない部屋は不快指数も高くなるため、暮らしにくいでしょう。

しかしエアコンがなくても、湿度を下げる方法はあります。

少しでも快適に生活するためにも、湿度を下げる方法を4つ試してみましょう。

手軽にできる湿度を下げる方法は、部屋の換気です。

窓とドアを開けることにより風通しが良くなり、部屋の中に溜まった湿気を逃がすことができます。

換気をする際には、扇風機やサーキュレーターを使うのもおすすめです。

扇風機やサーキュレーターを上に向けて作動させることで、湿気も逃げやすくなります。

さらにもっと手軽にできる湿度を下げる方法は、凍ったペットボトルをテーブルの上に置くだけです。

水を入れたペットボトルを冷凍庫で凍らして、テーブルの上においたタオルの上においておくと、空気中から水分が取り出されて湿度が下がります。

換気と同じように簡単にできる湿度を下げる方法なので、一度試してみると良いでしょう。

エアコンなしで最も効果的な湿度を下げる方法は、除湿機の仕様です。

除湿機ならエアコンとは違い価格も安く設置場所も選ばないので、湿度に悩まされているなら購入するのもおすすめです。

関連記事