カテゴリー:梅雨対策

雨の日の頭痛…薬を飲む以外の対処方法について解説します

雨の日に頭痛が生じて悩んでいる人は非常に多く見られます。

様々な種類に分かれますが、頭のこめかみから左にかけてズキズキとうずくような痛みがあるものが偏頭痛です。

そして低気圧が来ることで体内でセロトニンの分泌量が不安定になることで生じるものが緊張性頭痛と言えるでしょう。

薬を飲む以外の雨の日の頭痛の対処法としては、まず第一にコーヒーなどでカフェインを摂取することが挙げられます。

カフェインには血管を収縮させる作用が期待できるため、頭痛に対して即効性が期待できるでしょう。

コーヒーが苦手な人も多いかもしれませんが、このような場合には、同じようにカフェインを含む緑茶や紅茶でも良いです。

好みや相性などを考えた上で、上手にカフェインを摂取したいところです。

足で体を温める、もしくは冷やす方法も有効とされています。

偏頭痛であれば冷やした方が良く、緊張性頭痛であれば温める方が良いと言われています。

自分の頭痛のタイプがわからない場合には、専門家に尋ねるのも1つの手段です。

雨の日の頭痛は薬を飲むことにより一時的に症状を良くすることができるかもしれませんが、長期的に見れば体には良くないケースが多いです。

このようなことから自分に合った方法を探すことが重要です。

場合によっては生活習慣の乱れが、このような頭痛につながっている可能性もあるため、まずは一度クリニック等で生活習慣の相談を行うことも重要です。


関連記事


おすすめの記事

  1. 冷感寝具で涼しく過ごす方法とは?その他のおすすめアイテムも紹介!

    冷感寝具で涼しく過ごす方法とは?その他のおすすめアイテムも紹介!

    日本の夏は、まさに酷暑と呼ぶにふさわしい暑さです。アフリカやオーストラリアの人が日本に来て驚くのは…
  2. 【エアコンなし】部屋の湿度を下げる方法4選《梅雨の対策》

    【エアコンなし】部屋の湿度を下げる方法4選《梅雨の対策》

    梅雨の時期は、湿度が高くなるため深いです。特にエアコンのない部屋は不快指数も高くなるため、暮らし…
  3. カテゴリー:冷感寝具

    冷感寝具とは?どれぐらい涼しく感じられるのか検証してみた

    冷感寝具と一口に言っても、かなり高い効果を感じられるものから、ほんの少し変化を実感できるという程度の…
  4. カテゴリー:梅雨対策

    梅雨の体調不良。健康に乗り切るために心がけたいポイントとは?

    梅雨になると体調不良をうったえる人が多くなります。湿気や気圧の影響により、普段よりも体の重さを感…
  5. 扇風機|リビング全体にパワフルな風を届ける人気商品3選をご紹介!

    扇風機|リビング全体にパワフルな風を届ける人気商品3選をご紹介!

    リビングを涼しく保つために必要な扇風機。クーラーを使うより電気代が節約できるためお財布にも優しい…